単なる備忘録

個人的メモのようなもの

自縄自縛

休みが来るたびに、前日などにこうやって過ごそうとか、どこかに行こうとか考える。

でもいざ休み当日になると、結局その通りに過ごせない。

面倒臭くなって。

 

そこまではまだいいんだけど、問題はそのことに自己嫌悪を抱いてしまうこと。

自分で考えた予定を実行できない自分に、嫌悪感を持ってしまう。

 

なんて馬鹿馬鹿しいんだろう。

自分で勝手に考えたことなんだから、別に誰に遠慮することなく破ってしまえばいいだけなのに。

 

思えばそういう、自分で自分を縛ってしまうことが多い。

自分の中での決まりごとをいつの間にか作っていて、かたくなにそれを守らせようとする心の動き。

 

縛られることが大っ嫌いで、自由でいたいと切望しているはずなのに、本当に馬鹿馬鹿しい。

 

せめて自分だけは自分を解放してあげられたらいいのに。

そう思う。