一個人の備忘録

メモのようなもの

バランス至上主義

テレビでゴミ屋敷の話題と、その正反対の物をほとんど持たない人(ミニマリストとかいうらしい)の話題を見たんだけど、自分からするとどちらも極端すぎてなんか引く。

まあ、ゴミ屋敷は近辺の人に迷惑かけたりするわけで非難されても仕方ないと思うけど、ミニマリストに関しては別に他人に何ら迷惑かけるわけではないので、ほとんどイチャモンなわけだけど。

 

でも実際どうなんだろう。

物を持たなければ確かに部屋もすっきりするし、掃除もさぞしやすいことだろう。

余計なことに気をとられることもなく、有意義に時間を過ごせるのかもしれない。

いいことばかりではないか。

なのになんで自分はちょっと引いてしまうのか。

 

たぶん最初に書いたように、極端であることが原因だろう。

自分は昔から、極端なものを忌避する傾向がある。

何事にもバランスを重視するたちなのだ。

バランス至上主義ともいえよう。

その辺りが原因なんだろうな。

 

だから何?

何なんでしょうね。はて。