一個人の備忘録

メモのようなもの

『生きてるって素晴らしい』

 

この歌、当時も割と好きだったのだが、先日ふとした拍子に思い出して以来、やたら聴いている。

一言で言えば激ヤバソングである。

イントロのマイナー調(専門的な用語は分からないので雰囲気)で始まり、出だしの「濡れた砂に枝で〜」と続く部分のこの上なく滑らかな感じ。ところどころ散りばめられたキラキラした感じの音。そしてサビの「生きてるって素晴らしい 何てあなた素敵なんだろう」という、一点の曇りもない人生讃歌。その歌詞が全く不自然に思えない力強いサビのメロディとアレンジ、西田ひかるというタレントのキャラクター(当時西田ひかるは毎年バースデーパーティーを開いて話題を振りまいていた。まさに太陽のような存在だった)。

聴けば聴くほど脳内で何らかの化学物質が分泌されてゆき、どんな荒れ地にいようが眼前にお花畑が広がるであろう。

この激ヤバソングは、世界中の人全てが聴くべきだと思う。その時こそ、この世に真の世界平和がもたらされるであろう。