一個人の備忘録

メモのようなもの

『エイリアン2』

 

前作で何とかエイリアンを倒した主人公リプリーは、57年もの間コールドスリープ状態のまま宇宙を彷徨い続け、ようやく地球に帰還する。しかしエイリアンがいた星に入植者が送り込まれていて、しかも最近通信が不能になっていたことを知り、自らのトラウマを克服するためにもエイリアンを根絶やしにすることを決意し、海兵隊達と共にその星に向かうのだった。

 

昔観た時も一作目よりもこちらのほうが面白いと思った記憶があったのだが、やっぱり今観てもそう感じた。単なるアドバイザーとして付き添ったはずのリプリーが、めっちゃ武器使いまくってエイリアンたちをボコボコにするの笑える。生き残りの女の子や海兵隊たちとの関係性の描き方も面白いし、前作で酷い目に遭わされたアンドロイドが、今回は活躍するのも胸が熱くなる。何度観ても楽しめる映画。